2021年08月07日
自動車保険ネットか代理店型か?
ダイレクト型の自動車保険とは、電話やインターネットで販売している自動車保険のことです。
代理店を介さず保険会社と直接契約をする形態となっており、最大の特徴は代理店型よりも保険料が安いことです。
店舗の運営費用や人件費などを抑えることができるため、その分保険料が安価になっています。
また、事故リスクが保険料に反映されるリスク細分型システムを導入していることも保険料の安さにつながっているのです。
1998年に保険業法が改定され保険料の料率が自由化されたことから、電話・通販で自動車保険を販売するスタイルが普及し始めたと言われています。
また代理店型ですが、自動車販売店などの代理店の担当者を通じて店舗や自宅などで対面しながら契約を行う自動車保険のことです。
保険業法改定前は代理店販売しかなかったこともあり、もっとも広く知られている自動車保険の販売形態だと言えます。
最大の特徴は、自動車保険に関する知識がなくても担当者に相談しながら安心して契約することができる点です。
保険商品の内容はもちろんのこと、補償内容や特約の内容に関する疑問点などは、担当者の説明を受けながら納得したうえで契約することができますl。
ただし、仲介手数料が発生し保険料が高くなってしまうため、保険料の安さよりもサポートの充実度を重要視したい方に最適です。
事故対応はどうでしょう?
ダイレクト型の場合、事故が発生した際は担当者が現場へ駆けつけることはありません。自ら事故対応窓口へ連絡する必要があります。
事故現場の写真を自身が撮影して保険会社へ提出したり、必要書類を作成して保険会社へ郵送するパターンが一般的です。
その後は書類でのやり取りになります。
いっぽう代理店型の場合ですが、以前は担当者が現場まで駆けつけてくれたものでした。
しかし代理店が受け取るマージンの減少、顧客減少、経費カット、代理店の統合などから、担当者を現場へ派遣することが難しくなったと言われています。
そのため、現在は代理店の担当者と電話のみでやり取りするケースが多いようです。
自動車保険口コミ
代理店を介さず保険会社と直接契約をする形態となっており、最大の特徴は代理店型よりも保険料が安いことです。
店舗の運営費用や人件費などを抑えることができるため、その分保険料が安価になっています。
また、事故リスクが保険料に反映されるリスク細分型システムを導入していることも保険料の安さにつながっているのです。
1998年に保険業法が改定され保険料の料率が自由化されたことから、電話・通販で自動車保険を販売するスタイルが普及し始めたと言われています。
また代理店型ですが、自動車販売店などの代理店の担当者を通じて店舗や自宅などで対面しながら契約を行う自動車保険のことです。
保険業法改定前は代理店販売しかなかったこともあり、もっとも広く知られている自動車保険の販売形態だと言えます。
最大の特徴は、自動車保険に関する知識がなくても担当者に相談しながら安心して契約することができる点です。
保険商品の内容はもちろんのこと、補償内容や特約の内容に関する疑問点などは、担当者の説明を受けながら納得したうえで契約することができますl。
ただし、仲介手数料が発生し保険料が高くなってしまうため、保険料の安さよりもサポートの充実度を重要視したい方に最適です。
事故対応はどうでしょう?
ダイレクト型の場合、事故が発生した際は担当者が現場へ駆けつけることはありません。自ら事故対応窓口へ連絡する必要があります。
事故現場の写真を自身が撮影して保険会社へ提出したり、必要書類を作成して保険会社へ郵送するパターンが一般的です。
その後は書類でのやり取りになります。
いっぽう代理店型の場合ですが、以前は担当者が現場まで駆けつけてくれたものでした。
しかし代理店が受け取るマージンの減少、顧客減少、経費カット、代理店の統合などから、担当者を現場へ派遣することが難しくなったと言われています。
そのため、現在は代理店の担当者と電話のみでやり取りするケースが多いようです。
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